ホーム  >  カントリーブログ  >  日本の平均寿命  >  【平均寿命】日本人の都道府県別ランキングと年別推移を見れば移住先が決まる!?

【平均寿命】日本人の都道府県別ランキングと年別推移を見れば移住先が決まる!?
カテゴリ:日本の平均寿命  / 投稿日付:2023/02/26 12:24

都道府県別ランキング画像


【平均寿命】日本人の都道府県別ランキングと年別推移を見れば移住先が決まる!?


移住を考えるにあたり、今住んでいるところから程近い場所なら知っている事も多く安心感も多いと思いますが、思い切った場所を検討されている方にとっては未開の地!住んでみたらこんなハズじゃ無かった・・・なんて事も

また、「もうこの歳だし」と今更違う場所に移住するのをためらっている方にも是非見て頂きたいデーターをご用意しました。

長寿大国である日本の中でも平均寿命が高い都道府県別のランキングや平均寿命の推移を厚生労働省のデーターを参考にみていきます。





【平均寿命の年次推移】


まずは日本人の平均寿命について年次推移を見ていきましょう。第一回目の統計調査があった1891年頃からのデーターになります。間は少し飛ばしていますが、2011年(平成23年)東日本大震災以降は毎年のデーターになります。

西暦男性女性
1891-1898年42.80歳44.30歳
1960年65.32歳70.19歳
1970年69.31歳74.66歳
1980年73.35歳78.76歳
1990年75.92歳81.90歳
2000年77.72歳84.60歳
2010年79.55歳86.30歳
2011年79.44歳85.90歳
2012年79.94歳86.41歳
2013年80.21歳86.61歳
2014年80.50歳86.83歳
2015年80.79歳87.05歳
2016年80.98歳87.14歳
2017年81.09歳87.26歳
2018年81.25歳87.32歳
2019年81.41歳87.45歳
2020年81.64歳87.74歳
2021年81.47歳87.57歳
       参考・厚生労働省

明治時代(1891年~1898年)の平均寿命は男性42.80歳、女性44.30歳だったんですね。
今では考えられない位にかなり低いですね。2021年の平均寿命と比べると約130年で倍近くになっています。
今の自分と置き換えてみて下さい。昔だったら寿命が尽きてたかもと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
近年では医療技術の発展によりガンになっても死亡率が年々下がってきていたり、健康志向の高まりを受けてあらゆるサプリメントや健康食品が販売されたり、AIやインターネットの普及によりより早く的確な情報を得て行動する事も出来るようになってきています。
この数字は平均寿命なので、もっと長生きする方も過半数存在するって事なんです。
「もう無理」「もう歳だし」と考えるのはまだまだ早いのではないでしょうか。



【平均寿命の都道府県別ランキング】


次に都道府県別に日本人の平均寿命をみていきます。
このデーターは2020年度のものですが、2022年12月に発表された最新になります。このデーターは5年ごとに発表されるものです。
都道府県の塗りつぶしは弊社が取り扱いする地域になります。

順位男性女性
1位滋賀82.73歳岡山88.29歳
2位長野82.68歳滋賀88.26歳
3位奈良82.40歳京都88.25歳
4位京都82.24歳長野88.23歳
5位神奈川82.04歳熊本88.22歳
6位石川82.00歳島根88.21歳
7位福井81.98歳広島88.16歳
8位広島81.95歳石川88.11歳
9位熊本81.91歳大分87.99歳
10位岡山81.90歳富山87.97歳
11位岐阜81.90歳奈良87.95歳
12位大分81.88歳山梨87.94歳
13位愛知81.77歳鳥取87.91歳
14位東京81.77歳兵庫87.90歳
15位富山81.74歳神奈川87.89歳
16位兵庫81.72歳沖縄87.88歳
17位山梨81.71歳東京87.86歳
18位宮城81.70歳高知87.84歳
19位三重81.68歳福井87.84歳
20位島根81.63歳佐賀87.78歳
21位静岡81.59歳福岡87.70歳
22位香川81.56歳香川87.64歳
23位千葉81.45歳宮崎87.60歳
24位埼玉81.44歳三重87.59歳
25位佐賀81.41歳新潟87.57歳
26位山形81.39歳鹿児島87.53歳
27位福岡81.38歳愛知87.52歳
28位鳥取81.34歳岐阜87.51歳
29位新潟81.29歳宮城87.51歳
30位徳島81.27歳千葉87.50歳
31位宮崎81.15歳静岡87.48歳
32位愛媛81.13歳山口87.43歳
33位群馬81.13歳徳島87.42歳
34位山口81.12歳長崎87.41歳
35位和歌山81.03歳山形87.38歳
36位長崎81.01歳大阪87.37歳
37位栃木81.00歳和歌山87.36歳
38位鹿児島80.95歳愛媛87.34歳
39位北海道80.92歳埼玉87.31歳
40位茨城80.89歳群馬87.18歳
41位大阪80.81歳秋田87.10歳
42位高知80.79歳北海道87.08歳
43位沖縄80.73歳岩手87.05歳
44位岩手80.64歳茨城86.94歳
45位福島80.60歳栃木86.89歳
46位秋田80.48歳福島86.81歳
47位青森79.27歳青森86.33歳
       参考・厚生労働省

滋賀県すごいですね!男性1位、女性2位ですよ!長寿県です!元々は長野県が強かったのですが、抜きましたね!
同じ国なのに都道府県でこんなに差がでるんですね。その差は特に生活習慣の差と言われています。
滋賀県は、「たばこを吸わない人」全国TOP!他にも飲酒量、日常的にスポーツをする人の数なども全国トップレベル!
そういえば滋賀県の業者さんは何かと言えば「ゴルフ行こか」が合言葉のような・・・。でも20年前には中位だったそうです。
また、失業者や高齢単身者の数も少なく生活環境の良さも健康な生活習慣の維持につながっているそうです。
そして何よりも環境が良いんです!琵琶湖を中心とする自然豊かなロケーションや夏も冬も比較的穏やかで安定した気候もあり、ウォーキングやジョギングなど自発的にスポーツをする人が多いそうです。
京都や奈良も高い位置にいますね。
一方、平均寿命が短い都道府県の常連ともいえる青森県は、喫煙、飲酒を習慣としている人の割合、食塩摂取量が多く、成人の歩行数が低いと言われているそうです。
周りにそういう人が多いと生活習慣ってそうなるのかも知れませんね。


まとめ


旅行行こう!となれば北海道や沖縄など気候が極端な所を選びたくなりますが、移住となれば年間を通して比較的穏やかな所で、ロケーションも良く、周辺環境が良い所となります。どの都道府県にも魅力はいっぱいなのですが、こうやって数値で見てみると理想的な移住先が見つかるかも知れません。まだまだこの先健康で長生きする事を考えると思い切って移住するのも良いかも知れませんね。




ページの上部へ