ホーム  >  カントリーブログ  >  ログハウスについて  >  ログハウスの持つ健康効果とは?木の持つ力はすごいんです!

ログハウスの持つ健康効果とは?木の持つ力はすごいんです!
カテゴリ:ログハウスについて  / 投稿日付:2023/02/23 16:24

ログハウスの画像

LOG HOUSE

ログハウスの持つ健康効果とは?木の持つ力はすごいんです!


LOG HOUSE vol.3

ログハウスは健康に良い?何となくそんな気もするが果たして本当に健康効果があるのか?木の持つ本当の力、ログハウスの持つ健康効果について詳しくご説明します。



①フィトンチッド効果

~誰の力を借りることもなく樹木が何千年もの間生き続けることが出来る生命力の源フィトンチッドとは~

森林浴の画像


フィトンチッドという名前はとても変わった名前に感じるかと思います。実は、フィトンチッドの語源はロシア語になります。フィトンチッドは、ロシア語で、フィトン=「植物」チッド=「他の生物を殺す能力を有する」という意味をもちます。これらの言葉の連なりから、フィトンチッドとは、「植物からでる抗菌作用をもつ揮発成分」を意味します。植物は自由に動き回ることができません。害虫などの外敵から攻撃や刺激を受けても逃げることができません。そんな時、植物はどうするのか?実は、フィトンチッドを発散することによって、傷ついたときに傷口から病原菌が感染するのを防いだり、害虫を寄せ付けず、自らの身を守っているのです。
森の中にいると「気持ちいい」と爽快感を感じたことがあると思います。森林浴にはリラックス効果があることはよく知られています。フィトンチッドには自律神経を安定させる効果や抗菌、防虫、消臭の効果があり、空気を浄化・消臭する働きもあるため、森の中で動物の糞尿や死骸が強い悪臭を発したりすることはありません。またガン細胞やウイルス感染細胞を見つけて殺すNK細胞(ナチュラルキラー細胞)機能が高まるとも言われています。この機能や効果は木材になってからも変わることはなく、どこか清々しく爽快感を感じることができます。
また、フィトンチッドは人をリラックスさせ、ストレスを抑える効果があると言われています。良い香りのする木の代表のひとつとしてヒノキがあげられますが、ヒノキの良い香りの中にはカビや腐蝕菌の増殖を抑え、シロアリを寄せ付けず、ダニの繁殖も抑える効果もあると言われています。この香りの成分はヒノキだけでなく、スギ、レッドシダー、イエローシダーなどの香り中にも含まれています。ちなみにスギ、ヒノキ、パインのフィトンチッドは、針葉樹の中でも効果が高いと言われています。(他の樹種の約7倍程度)また、ヒバの木には強い抗菌作用があるため、昔からまな板の材料として人気があったり、クスノキは防虫剤としても利用されてきました。

森の中の画像

写真・ログハウスは森林浴と同じ快適さや心地よさがある



②やすらぎの1/fゆらぎ

自然には一定のリズムの中に少しの変化やずれ、つまりゆらぎが存在します。ゆらぎの中でも人が特に心地よいと感じる絶妙なリズムを「1/fゆらぎ」と言います。心拍や体温、呼吸、腸などの体内の正常なリズムが「1/fゆらぎ」で動いているため、同じリズムを感じると脳は安心して心地よいと感じる仕組みになっています。ログハウスに多く使われている天然木にも1/fゆらぎ効果があります。それは木目にあります。木を切ると、柔らかく白い部分と固く黒い部分があります。白い部分は「早材または春材」と呼ばれ、春から夏にかけて成長した部分です。 黒い部分は「晩材または夏材」と呼ばれ、夏から秋にかけて成長した部分です。この季節によって異なる部分が層となり年輪になり自然界にしかつくれない不規則なリズムを刻んでいます。そのリズムには四季のうつろいや気候の変化 によってもたらされた自然なゆらぎが存在しています。この自然由来のリズムが、木目を見る人の心身を癒してくれます。さらに木肌は人の目に有害な紫外線の反射が少なく、逆に波長の長い光を多く反射するため、見た目にあたたかいという特性もあります。これらの視覚的に人を癒す特性は、インテリアに木材が3割ほど現れているだけでも、十分に発揮され、ログハウスではその恩恵が大きくある事が解ります。
【1/fのゆらぎ】とはパワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。自然現象においても見ることができ、具体例としては人の心拍の間隔、ろうそくの炎の揺れ方、電車の揺れ、小川のせせらぐ音、目の動き方、木漏れ日、蛍の光り方などがある。

丸太の画像

写真・年輪を見ると毎年の気候や建っていた時の方角なども解かる



③音響効果 木がもたらす音のやすらぎ効果

コンクリートや金属と比べ天然木は柔らかく色々なものを吸収してくれます。その中に音があります。住空間には色々な音があります。話し声やTVの音、音楽を聴く事もあるでしょう。その音を木は程よく吸収しバランスよく反響させる事で音をまろやかにしてくれます。また名器と呼ばれるような楽器には無垢の天然木が使われています。それは高音・中音・低音をバランスよく吸収したり反響したりするからです。つまり自然体に演出する事が出来るのです。
しかしコンクリートや金属のような固い材料は音を反射しやすく、一度出た音が壁や天井にぶつかってはね返りながらいつまでも残り、小さな音でも残響となって”うるさい” と感じる音になります。夫婦喧嘩の原因の一つに「言い方」ってあると思うのですが、同じ事を言ってもまろやかに伝われば喧嘩にもなりません。夫婦円満の秘訣です。


バイオリンの画像
写真・楽器だけでなくコンサートホールなどにも無垢材が多く使われている



④調湿効果 健康に良い湿度を保つ

無垢の木には、ある程度まで乾燥すると、周囲の水分を吸収して自らの水分を保とうとする性質があります。たとえば周囲の湿度が高い時には空気中の水分を吸収し、空気が乾燥して湿度が低い時には自らの水分を放出することで、常に60%前後の湿度に調節してくれます。これを調湿作用と呼び、木が建材として加工された後もしっかりと生きている証拠でもあります。このため無垢材を使用した室内では、湿度の変動を抑え、結露の少ない、快適で健康的な空間を作り出すことができます。ちなみに室内湿度を50%に保てば、空中浮遊菌の大半が死滅するといわれており、人にとって快適なだけでなく健康的にも最適な湿度だといえるでしょう。


木材の画像




⑤アレルギーの原因を抑える

アレルギーの原因にあげられるカビや細菌、ダニなどは湿度が高くなると多く発生します。ログハウスは理想的な相対湿度によりこれらの発生を抑え、快適な住環境を作ってくれます。また無垢材の仕様が多く新建材や接着剤などに含まれる化学物質であるホルムアルデヒトも発生しません。しかし外壁などに使う塗料にはホルムアルデヒト成分を含むものもあるので注意が必要です。


ログハウス室内の画像
写真・CGです。。。すみません



まとめ


ほかにもログハウスには魅力がいっぱいありますが、やはり健康が一番ですよね!いくら健康的な食べ物や生活を心がけても住む場所の家がダメだったら致命的ですよね。毎日暮らす家や週末息抜きに訪れる場所にログハウスという選択はありだと言えるでしょう。







ページの上部へ